Excel(エクセル)関数で文字列によって横一列を塗りつぶし。

Excelを使っていて、表に文字を入れて作成済み。
しかし、完了したら横一列を灰色にして見やすくしたいと思う。

既に表は作成しており、空白ではなく文字列が入っている。そこで、あるセルに完了と入れれば横一列が灰色に塗りつぶされると見やすくなる。その方法を記載する。

B12の"死亡"という文字(縁起が悪くて申し訳ありません)だと灰色にするように【書式】→【条件付き書式】から設定する。

ここで注意。

=$B12=”死亡”というように、Bの前に$をつけて$B、12の前には$はつけない。 後で形式を選択してコピーをするときに$BはB列のみの判定、行はコピーした行の値を見る(上に行けば$B11)となるように式を変形させるためである。

これで B12は塗りつぶされる。

後はB12をコピーし、横は塗りつぶしたいところまで、縦はデータがあるまで選択し【編集】→【形式を選択してコピー】→【書式】を選んでOKを押すと、B列で"死亡"となった横一列が灰色に塗りつぶされる。

ただ、外枠のないB12の書式を選んでいるため、外枠等の線は消えてしまいます。

すごく簡単にできるので試してください。

忍者Admaxのテキスト広告で収入UP!

実践!ExcelデータベースTOP